”はてなブログ”始めました

こんにちは、はじめまして。

今日から”はてなブログ”に参加させていただきました。

今夜のところは、下の本を参考にちょっとまずは投稿してみました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 Amazonからの貼り付けも簡単にできますね。
 いろいろな機能が紹介されているので、勉強して取り入れてゆきましょう!

 

 私は読書術、仕事術、手帳術などの本を読むことが、ほとんど趣味。読むけれど実行がなかなか伴わないのが玉に傷で、実行できてればもっと偉くなっていたに違いない。

 先日、仕事関係の試験が済んでホッとしているこの週末は、以前、読んだ本で「大事なことはすべて記録しなさい」を読み直しました。

 いろいろなことを記録してゆくことで、どんなメリットが自分に生じてくるのか、よくイメージができないのですが、まずはやってみようかと思います。

 アナログ(ノート、手帳など)とデジタル(PC、スマホタブレットなど)をどのように使い分けるかは、実際やってみてでしょうかね。最近ではEverNote Proなんていう、気軽に何度も(画像も付けて)Evernote上のノートに追記できる便利な記録道具も存在しています。

 一方で、すぐに目の前にノートを開いておけば、ほとんど下準備なしに記録できますし、人前ではスマホを立ち上げて、、なんてやるのは、失礼にあたる可能性もあるのでアナログは捨てたものではありません。

 先日の試験勉強のときにも痛感しましたが、手で書くということは覚えておく上でも、かなり大事な作業のように感じました。

 とにかく、このブログも日記、雑記、読書記録などなど、地道に続けてゆこうと思います。

 

 

大事なことはすべて記録しなさい

大事なことはすべて記録しなさい